研究分野 |
専門分野
商学 (キーワード:国際マーケティング、マーケティング戦略、消費者行動、広告戦略)
|
|
経歴 |
学歴
1. |
2003/04~2005/03
|
中央大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
|
2. |
2005/04~2009/03
|
中央大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士課程修了 博士(商学)
|
|
略歴
1.
|
2010/04~2014/03
|
静岡産業大学 経営学部 専任講師
|
2.
|
2014/04~2020/03
|
静岡産業大学 情報学部 准教授
|
3.
|
2020/04~2023/03
|
亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 准教授
|
4.
|
2023/04~
|
亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 教授
|
|
業績 |
著書・論文
1.
|
著書
|
『未来を創造する国際マーケティング戦略論-標準化・適応化戦略の理論と実践』 1-318頁 (単著) 2016/05
|
2.
|
著書
|
『国家ブランディング―その概念・論点・実践』 167-198頁 (共著) 2014/03
|
3.
|
論文
|
「SNS広告に対する態度への影響要因に関する異文化間検証―日本と米国を対象に」 国際ビジネス研究 14(2),27-38頁 (単著) 2022/12
|
4.
|
論文
|
「マーケティング標準化戦略と製品戦略が経営成果に与える影響-食品企業の事例」 亜細亜大学国際関係紀要 31(1),1-25頁 (単著) 2022/09
|
5.
|
論文
|
「外食企業の国際化戦略ーサービスにおけるコンセプトの概念を中心に」 『亜細亜大学国際関係紀要』 30(1・2),75-100頁 (単著) 2021/03
|
6.
|
論文
|
「SNS広告の反応に関する異国間分析―日本と韓国の大学生を対象に―」 国際ビジネス研究 11(2),15-29頁 (単著) 2019/10
|
7.
|
論文
|
「日本の茶文化研究の動向と展望」 2018年韓国茶文化学会秋季学術大会論文集 (単著) 2018/10
|
8.
|
論文
|
「異文化対応のマーケティング・コミュニケーション―食品企業の事例―」 国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報 (77),31-39頁 (単著) 2018/09
|
9.
|
論文
|
「食品企業の海外市場創造活動:ハウス食品の事例」 商学論纂 59(3・4),109-139頁 (単著) 2018/03
|
10.
|
論文
|
「日系外食企業の韓国進出戦略―CoCo壱番屋の事例を中心に―」 研究紀要 (19),121-136頁 (単著) 2017/02
|
11.
|
論文
|
「日本・韓国・中国の茶文化教育の実態」 2015年韓国茶文化学会秋季学術大会論文集 (単著) 2015/11
|
12.
|
論文
|
「農心のグローバル化とグローバル・マーケティング管理」 静岡産業大学研究紀要 (17),269-284頁 (単著) 2015/02
|
13.
|
論文
|
「韓国食品企業の国際マーケティング戦略」 東アジア経済経営学会年報 (7),45-53頁 (共著) 2014/04
|
14.
|
論文
|
"Korean vs Japanese Cell Phone Manufacturers : Sustaining A Long-Term Competitive Advantage in the Global Marketplace" <I>SS International Journal of Business and Management Research</I> 3(6),pp.44-57 (共著) 2013/11
|
15.
|
論文
|
「新興多国籍企業の国際化戦略―LG電子の事例」 環境と経営 18(2),77-89頁 (単著) 2013/02
|
16.
|
論文
|
「携帯電話メーカーのグローバル・マーケティング」 環境と経営 17(2),35-49頁 (単著) 2011/12
|
17.
|
論文
|
「標準化・適応化戦略における市場選択の重要性―サムスン電子の事例を中心として」 国際ビジネス研究 3(2),145-158頁 (単著) 2011/09
|
18.
|
論文
|
「国際マーケティング戦略の成功要因に関する実証研究」 企業研究 (19),187-207頁 (単著) 2011/08
|
19.
|
論文
|
「韓国企業の国際マーティング戦略に関する研究-標準化・適応化戦略を中心として-」 中央大学博士論文 1-285頁 (単著) 2009/03
|
20.
|
論文
|
「国際マーケティングの進出戦略と標準化戦略に関する研究」 企業研究 (13),53-79頁 (単著) 2008/08
|
21.
|
論文
|
「標準化・適応化戦略と経営成果に関する実証研究」 企業研究 (12),159-183頁 (単著) 2008/02
|
22.
|
論文
|
「アジア地域市場における韓国企業のマーケティング標準化戦略―標準化程度を中心として―」 企業研究 (11),181-207頁 (単著) 2007/07
|
23.
|
論文
|
「国際マーケティングにおける標準化・適応化戦略に影響を及ぼす要因」 企業研究 (10),223-248頁 (単著) 2007/02
|
24.
|
論文
|
「国際マーケティングにおける標準化・適応化戦略に関する一考察―その分析枠組を中心として―」 研究年報 (35),119-136頁 (単著) 2006/02
|
25.
|
論文
|
「国際マーケティング戦略に関する一考察:標準化と適応化の同時達成の視点から」 中央大学修士論文 1-89頁 (単著) 2005/03
|
5件表示
|
全件表示(25件)
|
|
学会発表
1. |
2021/07 |
韓国コンテンツ産業のグローバル成功要因―K-pop企業を中心に(アジア市場経済学会第25回全国大会)
|
2. |
2019/07 |
国際マーケティング標準化の先行要因と結果要因―食品企業の事例―(アジア市場経済学会第23回全国大会)
|
3. |
2018/10 |
マーケティング・コミュニケーション戦略と経営成果(第78回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会)
|
4. |
2018/10 |
日本の茶文化研究の動向と展望(2018年韓国茶文化学会秋季学術大会)
|
5. |
2018/04 |
Entering the South Korean Restaurant Market(55th Annual MBAA International Conference.)
|
6. |
2017/10 |
異文化対応のマーケティング・コミュニケーション(第77回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会)
|
7. |
2017/07 |
外食サービス企業の標準化・適応化戦略と経営成果(アジア市場経済学会第21回全国大会)
|
8. |
2017/04 |
食品企業の海外市場拡大戦略―ハウス食品の事例を中心に―(国際ビジネスコミュニケーション学会第102回関東支部研究会)
|
9. |
2015/11 |
食品企業の国際マーケティング―在中韓国企業の事例を中心に(日本商業学会関東部会)
|
10. |
2015/11 |
日本・韓国・中国の茶文化教育の実態(2015年韓国茶文化学会秋季学術大会)
|
11. |
2015/10 |
中国における韓国食品企業のマーケティング戦略(第75回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会)
|
12. |
2015/06 |
日系外食企業の韓国進出(アジア市場経済学会第19回全国大会)
|
13. |
2015/05 |
韓国食品企業の中国進出戦略(アジア市場経済学会関東部会)
|
14. |
2013/07 |
Japanese Cell Phone Manufacturers Near the Edge of a Cliff(35th Annual Society for Case Research Summer Workshop)
|
15. |
2013/02 |
Samsung: Localization Versus Globalization(49th Annual MBAA International Conference)
|
16. |
2011/11 |
LG電子の国際化プロセス(日本商業学会関東部会)
|
17. |
2009/11 |
韓国企業のグローバル・マーケティング戦略―サムスン電子の事例を 中心として―(日本商業学会関東部会)
|
18. |
2009/02 |
グローバル・マーケティングの成功要因(中央大学企業研究所公開研究会)
|
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|
その他 |
資格・免許
1. |
2006/03 |
海外優秀マーケター育成プログラム修了(韓国文化コンテンツ振興院)
|
|
所属学会
1.
|
2009~
|
国際ビジネス研究学会
|
2.
|
2009~
|
多国籍企業学会
|
3.
|
2009~
|
日本商業学会
|
4.
|
2013~
|
アジア市場経済学会
|
5.
|
2023/07~
|
∟ 理事
|
6.
|
2013~
|
韓国マーケティング学会
|
7.
|
2014~
|
国際ビジネスコミュニケーション学会
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
委員会・協会等
1. |
2018/04~2021/03 |
静岡県産業振興財団 販売戦略支援委員会 アドバイザー
|
|
科研費・受託研究
1. |
2016/04~2019/03
|
マーケティング標準化と経営成果に関する実証的研究ー食品産業を中心にー 基盤研究(C)
|
|