(最終更新日:2024-03-14 16:00:40)
  キム ヒョンジュン   KIM, Hyeong Jung
  金 炯中
   所属   国際関係学部 国際関係学科
   職種   教授
研究分野
  専門分野
商学 (キーワード:国際マーケティング、マーケティング戦略、消費者行動、広告戦略) 
経歴
  学歴
1. 2003/04~2005/03 中央大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
2. 2005/04~2009/03 中央大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士課程修了 博士(商学)
  略歴
1. 2010/04~2014/03 静岡産業大学 経営学部 専任講師
2. 2014/04~2020/03 静岡産業大学 情報学部 准教授
3. 2020/04~2023/03 亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 准教授
4. 2023/04~ 亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 教授
業績
  著書・論文
1. 著書  『未来を創造する国際マーケティング戦略論-標準化・適応化戦略の理論と実践』  1-318頁 (単著) 2016/05
2. 著書  『国家ブランディング―その概念・論点・実践』  167-198頁 (共著) 2014/03
3. 論文  「SNS広告に対する態度への影響要因に関する異文化間検証―日本と米国を対象に」 国際ビジネス研究 14(2),27-38頁 (単著) 2022/12
4. 論文  「マーケティング標準化戦略と製品戦略が経営成果に与える影響-食品企業の事例」 亜細亜大学国際関係紀要 31(1),1-25頁 (単著) 2022/09
5. 論文  「外食企業の国際化戦略ーサービスにおけるコンセプトの概念を中心に」 『亜細亜大学国際関係紀要』 30(1・2),75-100頁 (単著) 2021/03
全件表示(25件)
  学会発表
1. 2021/07 韓国コンテンツ産業のグローバル成功要因―K-pop企業を中心に(アジア市場経済学会第25回全国大会)
2. 2019/07 国際マーケティング標準化の先行要因と結果要因―食品企業の事例―(アジア市場経済学会第23回全国大会)
3. 2018/10 マーケティング・コミュニケーション戦略と経営成果(第78回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会)
4. 2018/10 日本の茶文化研究の動向と展望(2018年韓国茶文化学会秋季学術大会)
5. 2018/04 Entering the South Korean Restaurant Market(55th Annual MBAA International Conference.)
全件表示(18件)
その他
  資格・免許
1. 2006/03 海外優秀マーケター育成プログラム修了(韓国文化コンテンツ振興院)
  所属学会
1. 2009~ 国際ビジネス研究学会
2. 2009~ 多国籍企業学会
3. 2009~ 日本商業学会
4. 2013~ アジア市場経済学会
5. 2023/07~ ∟ 理事
全件表示(7件)
  委員会・協会等
1. 2018/04~2021/03 静岡県産業振興財団 販売戦略支援委員会 アドバイザー
  科研費・受託研究
1. 2016/04~2019/03  マーケティング標準化と経営成果に関する実証的研究ー食品産業を中心にー 基盤研究(C)