(最終更新日:2024-07-08 09:44:10)
  フクダ レオ   FUKUDA Reo
  福田 怜生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
経歴
  学歴
1. 2007/04~2011/03 経営学学士
2. 2011/04~2013/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 経営学修士(経営学)
3. 2013/04~2016/03 学習院大学 経営学研究科 経営専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2020/04~2023/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 博士課程修了 経営学博士(経営学)
業績
  著書・論文
1. 著書  物語の情報処理――物語をどのようにマーケティングに応用できるのか 消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング   2020/10
2. 論文  Translating virtual product scarcity in gaming to real-world brand value Psychology & Marketing  (共著) 2025/07 Link
3. 論文  製品使用状況に関する物語が認知的製品態度に及ぼす影響: 製品機能に関する訴求力と消費者の製品関与に着目した検討   (単著) 2023/03
4. 論文  消費者を対象としたマーケティングにおけるVR研究―近年の研究に関するレビュー―   (単著) 2023/01
5. 論文  シェアすること自体を顧客価値にする― ラクサスの挑戦とその意義 ―   (共著) 2022/09
全件表示(19件)
  講師・講演
1. 2017/07 企業のイノベーション要因の調査分析
2. 2017/10 乳への興味関心を高める表現開発
  学会発表
1. 2023/07/07 The effect of scarcity in the metaverse:Focusing on the presence of others
2. 2021/09/01 マーケティング研究におけるバーチャルリアリティの位置づけ(日本心理学会第85回大会)
3. 2021/08/25 絵画における説明文が物語性の知覚に及ぼす影響(日本社会心理学会第62回大会)
4. 2021/07/20 The Effect of Advertising Scenario Images on Mental Simulation(International Congress of Psychology)
5. 2020/09/08 製品の新奇性が不確実性に及ぼす影響(日本心理学会第82回大会)
全件表示(27件)
その他
  所属学会
1. American Psychological Association
2. Association for Consumer Research
3. 日本マーケティング学会
4. 日本商業学会
5. 日本消費者行動研究学会
  委員会・協会等
1. 2016/04/01~2018/03/31 Jミルク乳の社会文化ネットワーク マーケティング国際担当研究者
2. 2016/04/01~2018/03/31 日本フードサービス学会組織拡大委員会 委員
3. 2018/09/01~ Jミルク調査専門委員会 委員
4. 日本マーケティング学会 論文編集委員会 アソシエイトエディター
5. 日本消費者行動研究学会 幹事
  科研費・受託研究
1. 2019/04~2024/03  VR技術を用いたマーケティング・コミュニケーションの効果と没入促進要素の解明 若手研究 (キーワード:マーケティング・コミュニケーション / VR / 体験 / 没入 / 消費者行動 / バーチャル・リアリティ / マーケティング・コミュニケーション論)
  受賞学術賞
1. 2021/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会マーケティングジャーナル奨励賞 (消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響 ― 各選択の関連性に着目した分析 ―,)
2. 2017/06 日本フードサービス学会 日本フードサービス学会研究奨励賞 (フードサービス産業における物語広告がブランド価値に及ぼす影響)
3. 2016/08 Jミルク 平成27年度乳の社会文化学術研究優秀賞 (小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて)