(最終更新日:2024-01-29 16:17:06)
  ニシハラ アキヒロ   NISHIHARA Akihiro
  西原 彰宏
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
研究分野
  専門分野
経営学, 商学 (キーワード:マーケティング・マネジメント、消費者行動) 
  担当科目
1. 流通・マーケティング
2. マネジリアル・マーケティング論
3. 消費者行動論
4. ブランド・マネジメント論
5. デジタル・マーケティング論
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経歴
  学歴
1. ~2007/03 関西学院大学 商学部 卒業 学士(商学)
2. 2007/04~2009/03 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 博士課程前期課程(商学)
3. 2009/04~2012/03 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
4. 2012/10~2013/02 関西学院大学 商学研究科 商学 博士後期課程修了 博士(商学)(商学)
  略歴
1. 2010/04~2010/09 滋賀短期大学 生活学科 非常勤講師(「ファッション・ビジネス」)
2. 2010/04~2010/09 滋賀短期大学 生活学科 非常勤講師(「マーケティング論(消費と流通)」)
3. 2010/04~2010/09 関西学院大学 商学部 非常勤講師(「ビジネス英書入門」)
4. 2010/04~2011/03 関西学院高等部 非常勤講師(「商学入門」)
5. 2010/09~2011/03 滋賀短期大学 生活学科 非常勤講師(「マーケティング論(店舗経営)」)
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業績
  著書・論文
1. 論文  "Impact of brand authenticity on word-of-mouth for tourism souvenirs" Cogent Business & Management 11(1) (共著) 2024
2. 著書  『グラフィック 経営学入門 』 (グラフィック経営学ライブラリ 1)分担執筆(第4章「マーケティングとは」)    2023/09
3. 著書  『マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集』分担執筆(2-10「バラエティ・シーキング」、2-15「顧客エンゲージメント」)    2023
4. 論文  小売業界で進展するオムニチャネル化と消費者行動の変化 日本政策金融公庫論集 (57),43-67頁 (単著) 2022/11
5. 著書  小売DX大全:オムニチャネルの実践と理論   (共著) 2022/01
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  講師・講演
1. 2022/12/18 日本商業学会  全国研究報告会 第12回大会『マーケティングの過去、現在、未来』「企業と顧客との新たな関係性のあり方と顧客エンゲージメント」
2. 2022/01 日本マーケティング学会 第147回マーケティングサロン(オンライン) 「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン 『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
3. 2021/03/21 ブランド価値共創からブランド価値協創へ
4. 2018/08 マーケティングと消費者行動研究の新潮流 デジタル環境下におけるマーケティングそして消費者行動の変化
5. 2018/06 【企業】消費者行動とマーケティング 〜理論と実践の勉強会〜
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  学会発表
1. 2023/05/13 消費者行動研究における関与概念の体系的整理に向けて(第66回消費者行動研究コンファレンス)
2. 2022/12/18 ライフカルチャー研究の先駆性
3. 2022/05/28 オンライン・コミュニティ「Blabo!」からのマーケティング・インプリケーション探求(第72回大会)
4. 2021/07/10 ブランド・インキュベーション戦略:概要とフレームワーク(日本商業学会関東部会)
5. 2021/03/21 ブランド価値共創からブランド価値協創へ(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム)
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  教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2015/03/10 亜細亜大学経営学部初年次・基礎教育委員会編(2015)『インタビュー実践!レポート・プレゼン・就業力』翰林書房
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2023/04/01~2024/03/31 令和5年度FDグループ研究「学習成果把握・可視化システムの運用と活用と検証、令和4年度卒業年次生アンケートの分析と対策の検討、授業アンケートの分析と授業改善について」
2. 2019/04/01~2020/03/31 令和元年度FDグループ研究「学生が満足する105分授業について」
3. 2018/04/01~2019/03/31 平成30年度FDグループ研究「実践を意識した主体的学びと自主学習の促進に向けて」
4. 2017/04/01~2018/03/31 平成29年度FDグループ研究「求められる教育への模索:学生の主体性を促進するためのカリキュラム・授業改善へのアプローチ」
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その他
  所属学会
1. 2008/05~ 日本商業学会
2. 2021/07~ ∟ 関東部会幹事
3. 2023/09~ ∟ 副代表
4. 2008/06~ 日本マーケティング・サイエンス学会
5. 2008/06~ 日本消費者行動研究学会
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  委員会・協会等
1. 2016~ 一般社団法人 日本リテンション・マーケティング協会 特別会員
2. 2022/04~ 日本オムニチャネル協会 学術フェロー
  社会における活動
1. 2022/03 2022年度日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り) オムニチャネル研究会 パネルディスカッション登壇
2. 2021/12 吉田秀雄記念事業財団 2022年度研究助成募集 大学院生向け研究相談会 アドバイザー担当
3. 2021/11 日本商業学会関東部会,11月部会研究会,「フリーセッション」,於:オンライン開催,コメンテーター担当。
4. 2020/10 日本消費者行動研究学会 第61回消費者行動研究コンファレンス(オンライン) オンライン懇親会 ラウンジ企画・開催(「和田充夫先生を囲み語らう会」)
5. 2020/08 一般社団法人 日本オムニチャネル協会における産学共同(デジタル人材育成)
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  科研費・受託研究
1. 2023/04~2025/03  デジタル環境下におけるサービス提供のあり方と消費者評価の関係:人間とAIの比較から 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2023/04~2027/03  ファンや熱狂者とその行動理解:消費者の高関与行動の体系化に向けて(基盤C) 基盤C 
3. 2021/04~2024/03  消費者のロイヤルティとエンゲージメントに関する包括的モデルの開発 基盤研究(C) 
4. 2020/04~2023/03  サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明 基盤研究(C) 
5. 2018/04~2021/03  高関与行動の体系的理解と尺度開発 若手研究 
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  受賞学術賞
1. 2021/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞(『ブランド・インキュベーション戦略』 (共著) 2020)
2. 2020/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2020 大賞(『オムニチャネルと顧客戦略の現在』 (共著) 2019/09)
3. 2016/08 「乳の学術連合」 優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部)【共同研究・研究代表者】 (小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて)
4. 2012/11 奨励賞(第10回「助成研究吉田秀雄賞(大学院生の部)」、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)
5. 2012/10 優秀賞(「第12回(2012)JACS-SPSS論文プロポーザル賞」、日本消費者行動研究学会. )
  科研費研究者番号
10634272