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    (最終更新日:2019-09-04 12:31:35)
  オオクボ トシキ   OKUBO Toshiki
  大久保 俊輝
   所属   国際関係学部 国際関係学科
   職種   特任教授
研究分野
  専門分野
教育学 (キーワード:学校教育、教育・学校、教育方法) 
  担当科目
1. 特別活動論
2. 生徒・進路指導論
3. 教育ボランティア論
4. 教育実習指導
5. 教育実践演習
経歴
  学歴
1. 1973/04 慶應義塾大学 経済学部 中退
2. 1976/04~1978/03 富士短期大学 企業経営学科 卒業 准学士(経営)
3. 1978/04~1979/04 玉川大学 教育学部(通信) 中退
  略歴
1. 2015/04~ 文教大学湘南キャンパス 情報学部 非常勤講師
2. 2018/04~ 東洋哲学研究所 教育部門「いじめ予防プログラムの研究」 委嘱研究員
3. 2019/04~ 開智国際大学 教育学部 非常勤講師
  メールアドレス
  kyoin_mail
業績
  著書・論文
1. 著書  小学校 中学校 入学式・卒業式に贈る校長式辞校長25人の最初の授業・最後の授業 (単著) 2009/12
2. 論文  生徒指導
~小学校段階での考え方~連載(日本教育新聞WEB (単著) 2019/07
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3. 論文  特集
若手教職員の生徒指導力をつけるには「生徒指導は自己改革のチャンス」" (単著) 2017/04
4. 論文  3年目を迎えた「いじめ防止対策推進法の現状と課題」-日本生徒指導学会17回大会より- (単著) 2017/03
5. 論文  千葉県初任者研修テキスト 
「さわやか先生」
義務編及び高校編 (共著) 2017/03
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  講師・講演
1. 2014/04 アクティブ・ラーニングの実際(浦安市教育センター)
2. 2015/05 学校組織マネージメント(千葉県総合教育センター)
3. 2016/04 学校人権教育指導者研修(千葉県総合教育センター)
4. 2016/06 新任研究主任研修会(千葉県総合教育センター)
5. 2016/08 総合的な学習の時間(千葉県総合教育センター)
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  学会発表
1. 2019/06/15 人は、総合的に生きている(日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会)
2. 2019/03 ドイツ国におけるいじめ予防プログラムの研究(国際学術会議)
  教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/04~2019 県内外における校内授業研究会及び公開研究会での具体的な指導継続中
2. 2010/04~2019 自らやってみせる「模範授業」の展開
●作成した教科書、教材
1. 2010/04~2017 県「学校教育指導の指針」「指導の重点の具体化」の作成
2. 2015~2017 県初任者指導テキスト「さわやか先生」作成
3. 2015~2017 ICTを有効活用したプレゼン教材の開発及び頒布
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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その他
  職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1979/04~ 学校現場等での実務経験
2. 2010/04~ 県市研究指定校市川市立妙典小学校 ・総合的な学習の時間校内研究会,公開研究会講師 ・各種教育関連研修会講師
3. 2014/04~ 千葉県総合教育センター研修講座「新任校長研修」アクティブ・ラーニングの実際 約300名参加
4. 2015/05~ 千葉県総合教育センター研修講座「組織マネージメント」全県管理職対象 約350名参加
5. 2016/04~ 千葉県総合教育センター研修講座「学校人権教育指導者研修」全県全校種対象 約70名
●その他職務上特記すべき事項
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  所属学会
1. 2005~ 日本生活科・総合的学習教育学会
  社会における活動
1. 2001/08~ 課題を持つ子どもと教師を目指す大学生による富士山体験活動16年間無事故述べ600名を頂上へ
2. 2005~ 日本生活科・総合的学習教育学会会員
3. 2012/04~ 地域町会防災部長
4. 2019/07~ 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 教員採用部会 部会長
5. 2019/09~ 一般社団法人 日本倫理法人会 板橋倫理法人会副会長就任
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  受賞学術賞
1. 2015/03 千葉県教育功労者表彰
2. 2015/03 船橋市教育者功労者表彰
3. 2012 文部科学省 地域連携教育活動事業 文部科学大臣賞
4. 2007 企業助成(日野自動車他)地域連携・自然環境創生 最優秀賞
5. 2007 千葉県環境再生地域連携事業 最優秀賞
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  現在の研究課題やメッセージ
・地域素材の教材化とその普及(中島飛行機)
・自信喪失意識の改善と授業改革
・体験活動、エンタ君等を活用した主体的な学びへの誘い
・時事を教育的に分析する訓練
・時事を立場を変えて考える訓練