(最終更新日:2024-05-06 20:34:25)
  コミナト マイ   KOMINATO Mai
  小湊 真衣
   所属   経営学部 経営学科
   職種   講師
研究分野
  専門分野
子ども学、保育学, 教育心理学 (キーワード:教育心理学、子ども学) 
  担当科目
1. オリエンテーション・ゼミナール
2. 教育ボランティア
3. 教育心理学
4. 教育心理学(オンデマンド)
5. 教育相談
全件表示(10件)
経歴
  学歴
1. 1998/04~2002/03 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科 卒業 学士(人間科学)
2. 2002/04~2004/03 早稲田大学 人間科学研究科 修士課程修了 修士(人間科学)
3. 2004/04~2010/03 早稲田大学 人間科学研究科 博士後期課程単位取得満期退学
4. 2013/01
(学位取得)
早稲田大学 博士(人間科学)
  略歴
1. 2008/04~2012/03 早稲田大学 人間科学部通信教育課程 教育コーチ
2. 2008/11~ 一般財団法人 田中教区研究所 教育相談・委託診断部門 非常勤研究員
3. 2010/10~2012/03 東京理科大学 理学部 非常勤講師
4. 2011/04~2013/03 早稲田大学 人間科学学術院 招聘研究員
5. 2012/04~2021/09 桜美林大学 リベラルアーツ学群 非常勤講師
全件表示(20件)
業績
  著書・論文
1. 著書  ワークで学ぶ 子育て支援   (共著) 2024/04
2. 著書  映像で学ぶ 保育所(認定こども園)保育実習のための「指導案」と「日誌」の書き方   (共著) 2024/04
3. 著書  新・子ども家庭支援の心理学-発達・家族の理解と子育て支援-   (共著) 2023/04
4. 著書  苦手な人のための 公認心理師試験の心理統計   (共著) 2022/11
5. 著書  子ども家庭支援論-子どもを中心とした家庭支援-   (共著) 2022/04
全件表示(41件)
  学会発表
1. 2024/04 ジェンダーや多様性に配慮した 保育・教育環境に対する 保護者と保育者の意識の比較(日本保育学会第77回大会)
2. 2024/03 授業科目におけるサービス・ラーニング導入の学修効果-学びと対人不安感および感情の活性度合いを指標とした検証より-(日本発達心理学会第35回大会)
3. 2024/03 保育園年長児を対象としたメンタルヘルス教育教材の開発(日本学校メンタルヘルス学会第27回大会)
4. 2024/03 未就学児を対象とした相談希求力向上教材の開発(日本学校メンタルヘルス学会第27回大会)
5. 2023/11 コロナ下で乳幼児の子育てをしている母親と地域および人とのつながり(日本子育て学会第15回大会)
全件表示(54件)
  教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2010/10~ リアクションペーパーの活用
2. 2020/04~ ICTを利用した授業の実践
3. 2020/04~ オフィスアワーの活用
その他
  資格・免許
1. 2018/11/13 保育士
2. 2019/03/11 公認心理師
  科研費・受託研究
1. 2023/04~  ブリコラを活用した学生の保育教職スキル向上プログラムの作成とその効果の検討 その他の補助金・助成金 
2. 2023/04~  在宅医療的ケア児・家族・支援者を繋ぐアドバンスケアプランニングノートの開発 科学研究費補助金基盤研究(C) 
3. 2022/04~  乳幼児期のジェンダー・ニュートラル保育が子どもの決定・判断におよぼす効果の検証 科学研究費補助金基盤研究(C) 
4. 2022/04~2023/02  令和4年度「学校等における生命(いのち)の安全教育推進事業 」受託研究 その他の補助金・助成金 
5. 2020/04~  幼児教育・保育のICT化のための養成、研修モデルの構築 科学研究費補助金基盤研究(C) 
全件表示(6件)