(最終更新日:2021-02-16 15:08:51)
  フクダ レオ   FUKUDA Reo
  福田 怜生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   講師
研究分野
  専門分野
商学, 社会心理学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、広告) 
経歴
  学歴
1. 2011/04~2013/03 学習院大学 経営学研究科 経営専攻 博士課程修了 経営学修士
2. 2013/04~2016/03 学習院大学 経営学研究科 経営専攻 博士課程単位取得満期退学
  メールアドレス
  kyoin_mail
業績
  著書・論文
1. 著書  物語の情報処理――物語をどのようにマーケティングに応用できるのか 消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング   2020/10
2. 論文  消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響 ― 各選択の関連性に着目した分析 ― マーケティング•ジャーナル 40(2),53-64頁 (共著) 2020/09
3. 論文  The Influence of Shopping Goals on Consumers Sequential Choices ASIA-PACIFIC CONFERENCE of the Association for Consumer Research PROCEEDINGS 12,4-8頁 (共著) 2019/01
4. 論文  店舗内における今日の購買意思決定プロセス-モバイルの利用に着目して- 平成29年度吉田秀雄研究助成研究  (共著) 2018/04
5. 論文  物語広告に対する情報処理の概念整理~マーケティング・コミュニケーションの視点から~ 学習院大学経済論集 54(4),1-15頁 (単著) 2018/02
全件表示(11件)
  講師・講演
1. 2017/07 企業のイノベーション要因の調査分析
2. 2017/10 乳への興味関心を高める表現開発
  学会発表
1. 2019/01/11 The Influence of Shopping Goals on Consumers Sequential Choices(Asia Pacific Confence of the Association for Consumer Research)
2. 2018/09/20 広告への没入がブランドコミットメントに及ぼす影響(日本広告学会関東部会)
3. 2018/07/14 店舗内における非計画購買の実態と逐次選択の影響(日本商業学会関東部会)
4. 2018/05/20 物語の情報処理ー広告を対象とした検討ー(第56回消費者行動研究コンファレンス)
5. 2017/10/30 The Power of Experience Based Marketing Communication(World Dairy Summit 2017)
全件表示(21件)
その他
  委員会・協会等
1. 2016/04/01~2018/03/31 Jミルク乳の社会文化ネットワーク マーケティング国際担当研究者
2. 2016/04/01~2018/03/31 日本フードサービス学会組織拡大委員会 委員
3. 2018/09/01~ Jミルク調査専門委員会 委員
  研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/10~  購買意思決定の納得感と満足感を高める広告ー消費者のメンタルシミュレーションに着目してー 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2017/04~2018/03  広告への没入がブランドコミットメントに及ぼす影響 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2017/04~2018/03  店舗内における今日の購買意思決定プロセス-モバイルの利用に着目して- 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2016/10~2017/03  インターネット上での製品購買場面において物語広告が購買意図に及ぼす影響―製品と広告の呈示方法に着目して― 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2015/10~2016/10  イベントインデックスモデルを用いた物語広告の分析 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(8件)
  受賞学術賞
1. 2017/06 日本フードサービス学会 日本フードサービス学会研究奨励賞 (フードサービス産業における物語広告がブランド価値に及ぼす影響)
2. 2016/08 Jミルク 平成27年度乳の社会文化学術研究優秀賞 (小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて)