チバ レイコ   Chiba,Reiko
  千波 玲子
   所属   国際関係学部 多文化コミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/10
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 "Evaluative Reactions to L2 English: American, Hong Kong Chinese, and Japanese Views"
執筆形態 共著
掲載誌名 福島大学商学論集
巻・号・頁 79巻2号
概要 日本人英語学習者の英語を3つの母語が異なるグループ(アメリカ、香港、日本)に聴かせ、内容理解度判定(comprehensibility judgment)に影響を与える要因について探った。3グループで合計492名の大学生に日本人英語を聴かせたが、アクセント・流暢さ・発音の明瞭さなどの判定にグループ間での類似は見られなかった。アメリカ人被験者は最も高い内容理解度を示し、明瞭さに影響され、中国人被験者はアクセントに寛容な傾向を示した。それに対し日本人被験者は流暢さに対して3グループの中で最も厳格な判定を示した音の明瞭さが内容用理解度を高める要因としては最も高いことが示された。