マツモト ケンシン   Matsumoto,Kenshin
  松本 賢信
   所属   法学部 法律学科
   職種   教授
言語種別 フランス語
発行・発表の年月 2004/07
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 "Etudes comparees sur les proverbes russes et francais concernant les animaux"
執筆形態 単著
掲載誌名 『亜細亜大学学術文化紀要』
出版社・発行元 亜細亜大学学術文化学会
巻・号・頁 5号
概要 動物に関するロシア語とフランス語の諺を比較検討し、その背後にある、ロシア、フランスの文化的現象について考察した論考である。本稿では10の項目(ヤギ、羊、熊、狼、犬、牛、鶏、猫、馬、魚)を取り上げ、これらの動物が登場するロシア語とフランス語の諺を、大まかに以下の三つに分類した。①語彙のレベルでも意味内容でもほとんど同一のもの。②諺の意味内容はほぼ同一であるが、登場する動物が異なるなど、語彙のレベルで差異が認められるもの。③ロシア語、フランス語のどちらか一方にしか該当する諺が見当たらないもの。このような分析を通じて、例えば「夜にはどの猫も灰色」というロシアの有名な諺は、同一の諺がフランス語にも存在することから、純粋にロシア的なものとは言い難く、汎ヨーロッパ的な文化的背景をもった諺であることが理解される。なお、論文の本文はフランス語で書かれ、冒頭にロシア語によるレジュメが付されている。
ISSN 1347-0248