タカイシ コウイチ   TAKAISHI Koichi
  髙石 光一
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/08
形態種別 学術雑誌
査読 査読有り
標題 中小企業の市場設定とニッチ市場におけるシェア獲得
執筆形態 共著
掲載誌名 日本中小企業学会論集
出版社・発行元 同友館
巻・号・頁 30
担当範囲 共同研究につき、担当部分抽出不可
著者・共著者 弘中史子、渡辺孝志、高石光一
概要 中小企業がニッチに市場を設定することと,シェアトップをとるための企業行動について顧客・市場という軸から分析し,その特徴を明らかにした。アンケート回答企業953社の分析および,ニッチ企業へのヒアリング調査結果から,ニッチに市場設定し,さらにそこでシェアトップを獲得していく上では,ニーズの普遍化を意識し,かつ事業範囲を広域化する必要があることと, トップシェア獲得後にも経営上の課題が存在することを示唆した。