イタガキ フミヒコ   Itagaki,Fumihiko
  板垣 文彦
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998/11
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「英語学習に影響を与える要因の分析」
執筆形態 共著
掲載誌名 『亜細亜大学教養部紀要』
出版社・発行元 亜細亜大学
巻・号・頁 58号,81-98頁
概要 TOEFLの英語成績結果、英語学習に関する動機づけ、学習機器の利用などに関する日常経験に関するアンケート、ならびに心理学的検査(MIP,CFQ,VVQ)から、英語教育方法の観点を検討した。結果は以下の通り。1. 英語を聞く習慣の有効性。2. リズム感の訓練の有効性。3. 特に男子学生に対する外部からの評価、フィードバックの必要性。4. 女子学生では理解、思考の側面、男子学生では言 語生成の側面に困難を感じている。