イタガキ フミヒコ   Itagaki,Fumihiko
  板垣 文彦
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996/03
形態種別 その他
標題 授業改善に向けての授業評価の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 『大学教育研究』
出版社・発行元 亜細亜大学教育研究会
巻・号・頁 5号,74-81頁
概要 平成8年度に担当した「心理学」の授業について授業評価アンケート調査を実施し、調査項目の因子分析をおこなった。その結果、第1因子「授業内容の質」、第2因子「教員と学生の動機づけ」、第3因子「コミュニケーション」の3因子が抽出された。さらに履修者数が 400人程度の大教室と 100人程度の小教室群で、内容の全く同じ授業の授業評価結果を比較したところ、すべての項目で小教室群の評価が大教室群のそれを上回ることが明らかになった。これらの結果を基に授業評価結果を授業改善に向けてどのように活用するかについて検討をおこなた。