ナガハマ ヒサシ   Nagahama,Hisashi
  長浜 尚史
   所属   経済学部 経済学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/08
形態種別 学術雑誌
査読 査読有り
標題 "Reliability and validity of a field test for determination of onset of blood lactate accumulation in soccer players."
執筆形態 共著
掲載誌名 『トレーニング科学』
巻・号・頁 16,227-235頁
概要 本研究では、サッカー選手のOBLA測定用フィールドテストを作成するため、11名のよく鍛錬された男子サッカー選手に対し、トレッドミルを用いた漸増負荷テスト(実験室テスト)と屋外で2回のフィールドテストを実施した。フィールドテストはサッカー場にコースを設定し、被験者は実験室テストと同じ運動時間および速度で走行した。また、被験者の全身持久力を主観的に評価した。その結果、実験室テストと2回のフィールドテストで得られたOBLA関連指標に統計的な有意差が認められず、OBLA出現時の走速度はVO2peakと比較して、主との間に高い相関関係が認められた。さらに、2回のフィールドテストにおいて、OBLA出現時の走速度と心拍数は、ともに高い再現性が確認された。以上の結果は、このフィールドテストがサッカー選手に対するOBLAを測定するためのテストとして信頼性と妥当性を有していることを示している(担当部分:227-235頁 研究のアイデア、データの整理・加工を含む)。
ISSN 1349-4414