ベク ジンサン   BAIK Jin Sang
  白 珍尚
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/01
形態種別 学術雑誌
標題 「『ゲリラ・マーケティング』再考-起業家の創造性と熱意-」
執筆形態 単著
掲載誌名 『立命館経営学』
出版社・発行元 立命館経営学会
巻・号・頁 44巻5号,187-207頁
概要 1984年、J.C.レビンソンによって企業経営あるいはマーケティングという分野に「ゲリラ戦」という軍事用語が初めて用いられた「ゲリラ・マーケティング」が登場した。P.F.ドラッカーがいう「起業家社会の台頭」以来、1980年代のアメリカにおける起業家社会の台頭と既存の大・中規模の企業における企業革新に対する研究が進む中で、小規模の企業あるいは起業家が実践的に活用し、最小限のコストとリスクで大・中規模企業のような効果をあげられるというJ.C.レビンソンの「ゲリラ・マーケティング」が位置づけられるのである。そして再び注目されている「ゲリラ・マーケティング」を再考察してみた。