マツキ サトコ   Matsuki, Satoko
  松木 恵子
   所属   経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 コロナ禍によって恋愛観,結婚観は変わったのか ~マーケットデータからみる傾向と考察~
執筆形態 単著
掲載誌名 「ホスピタリティ・マネジメント」Vol.13 No.1 2024
掲載区分国内
出版社・発行元 亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科
巻・号・頁 13(1),43-56頁
総ページ数 14
担当区分 筆頭著者,最終著者,責任著者
著者・共著者 松木恵子
概要 2019年年末より新型コロナウイルス感染症が流行し始め、個人はもちろん企業、市場、生活のあらゆる行動や有り様が新様式へと変化を迫られた3年あまりだったように思う。ブライダル領域においても、感染リスクやsocial distanceを理由に、挙式・披露宴の延期やキャンセルが相次ぎ、サービスの見直しはもとより、そもそも「結婚式の意義とは?」という、根本的な存在価値についても考える期間となったと聞く。本稿では、松木演習にて実施したカスタマー調査と各種市場調査データより、コロナ禍によってもたらされた結婚式、結婚観、恋愛観などの変化についてまとめることとする。