ヘンザン ヒデナリ   HENZAN Hidenari
  平安山 英成
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「日本の少子高齢化社会におけるマス・メディア広告のアジェンダ・セッティング機能
―高齢者と家族との会話による広告の社会的効果―」
執筆形態 共著
掲載誌名 高崎商科大学紀要
出版社・発行元 高崎商科大学メディアセンター
巻・号・頁 28,107-116頁
著者・共著者 仁平京子・平安山英成
概要 本稿では、高齢者の単独世帯や夫婦のみの世帯とそれを取り巻く家族からの対人的影響力に対して、マス・コミュニケーション研究やマス・メディア広告のアジェンダ・セッティング機能の研究を応用して、高齢者と家族との会話による広告の社会的効果の可能性について検討した。高齢者や家族に対して何について考えるべきかの枠組みを設定することにより、ターゲット・セグメントとサブターゲット・セグメントのダブルフォーカス性を提案した。