ミウラ トモコ   Tomoko MIURA
  三浦 朋子
   所属   法学部 法律学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/10
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「電子黒板を活用したICT教育の実践例~イギリスにおける教育方法を事例として~」
執筆形態 単著
掲載誌名 『亜細亜大学課程教育研究紀要』
掲載区分国内
出版社・発行元 亜細亜大学教職課程・図書館学課程・社会教育主事課程
巻・号・頁 (5),63-68頁
著者・共著者 三浦朋子
概要 本稿では、イギリスにおける電子黒板や教育アプリを活用した学校教育現場でのICT活用実践例を紹介し、電子黒板をメインに据えた教育方法の効果的な活用について検討した。ICT活用場面では、知識理解を軸とした授業ではなく、生徒が「調べる、考える、まとめる」などのアクティブラーニングの要素を取り入れた学習活動が活発化しやすい。また、そこでの教師はファシリテーターとしての役割が強く、発問や教材などを精選し、生徒が考えたり意見交換する時間を確保することが大切になる。ICT教育の進展には、単に新しい機器や方法を取り入れるという発想ではなく、教育内容の全体構造をふまえた方法論の検討が重要になることを指摘した。
ISSN 2188-8396