ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「消費者品揃え物の基礎的考察―機能的・記号的品揃え物の統合を目指して―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院『商学研究論集』 |
巻・号・頁 | 32号,1-15頁 |
概要 | 消費経験のシーンを非常に強く想定された消費者品揃え物概念は、これまで機能的かもしくは記号的側面のいずれか一方に焦点を当てて議論されることが多い。しかしながら実際の消費経験のシーンでは、消費者は双方を巧みに組み合わせつつ、自らの何らかの目的を達成するために様々な製品を消費していると考えられる。そこで本稿では、言語論の分析装置を援用しつつ、消費者品揃え物概念の機能的および記号的側面の統合化を目指した。 |