ベク ジンサン
BAIK Jin Sang
白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「韓国酒類産業の構造変化におけるマーケティングとイノベーション-焼酎、伝統酒、ビールを事例に-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『流通』 |
出版社・発行元 | 日本流通学会 |
巻・号・頁 | 19号 |
概要 | 本稿では、韓国の酒類産業全体の発展過程を体系的に整理したうえ、各酒種別産業分野の発展過程と各々の産業の位置づけに重点をおいて、その代表的なイノベーションの事例を紹介した。第1に従来の韓国酒類産業に対する研究では、ほとんど行われることがなかった酒類産業全体の発展の段階を体系的に整理したうえ、第2に韓国酒類産業を代表する焼酎、ビール、伝統酒といった酒種別の個別産業分野の発展の段階と位置づけを行うことに重点をおいた。そして、第3に韓国酒類産業の大きな特徴の一つとして、韓国における代表的な酒類であったにもかかわらず、1980年代後半以降急速に衰退してきた濁酒を取り上げたのである。最後に、焼酎産業を代表する眞露の顧客創造の事例、ビール産業を代表するOB、HITE、CASSの顧客創造の事例、伝統酒産業を代表する麹醇堂の顧客創造の事例を考察した。 |