テラシマ タクユキ   TERASHIMA Takuyuki
  寺島 拓幸
   所属   社会学部 現代社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 デジタル化時代における消費文化
執筆形態 単著
掲載誌名 経済社会学会年報
掲載区分国内
出版社・発行元 経済社会学会
巻・号・頁 (43),102-114頁
担当区分 筆頭著者
概要 「デジタル化」が消費文化にもたらす影響を,Belk(2013)の「拡張された自己」論,Ritzer and Miles(2018)の「マクドナルド化」論,Bardhi and Eckhardt(2017)の「リキッド消費」論を手がかりとして検討した。第1に,消費を,財・サービスの選択,購入,所有・使用,処分のプロセスとしてとらえたうえで,各段階に対してデジタル化がどのように作用するのか整理した。第2に,それらのプロセスが,消費をめぐる従来の所有感覚や時間感覚にもたらす変化に着目し,経済社会学的な研究課題を提した。