ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/06 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「組織購買行動と品揃え形成に関する一考察」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院『商学研究論集』 |
巻・号・頁 | 27号,123-140頁 |
概要 | 消費財と比べて産業財では、購買者合理的購買行動を行うため、広告の有効性が相対的に低いとされてきた。しかし組織購買行動であっても、限定された合理性のもとでの意思決定であって、あくまでも組織人の状況定義においてのみ合理的であり、所与とされた企業の品揃え物の取り揃え能力も非常に限定的である。これらを踏まえて、産業財広告の戦略的有用性を探索すべく、組織購買行動と品揃え形成の特質について基礎的考察を行った。 |