ベク ジンサン
BAIK Jin Sang
白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/01 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「『ゲリラ・マーケティング』再考-起業家の創造性と熱意-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立命館経営学』 |
出版社・発行元 | 立命館経営学会 |
巻・号・頁 | 44巻5号,187-207頁 |
概要 | 1984年、J.C.レビンソンによって企業経営あるいはマーケティングという分野に「ゲリラ戦」という軍事用語が初めて用いられた「ゲリラ・マーケティング」が登場した。P.F.ドラッカーがいう「起業家社会の台頭」以来、1980年代のアメリカにおける起業家社会の台頭と既存の大・中規模の企業における企業革新に対する研究が進む中で、小規模の企業あるいは起業家が実践的に活用し、最小限のコストとリスクで大・中規模企業のような効果をあげられるというJ.C.レビンソンの「ゲリラ・マーケティング」が位置づけられるのである。そして再び注目されている「ゲリラ・マーケティング」を再考察してみた。 |