ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「戦略的マーケティングにおけるコミュニケーション概念の統合化に関する一考察」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『日本経営診断学会論集⑥』 |
出版社・発行元 | 日本経営診断学会 |
巻・号・頁 | 346-357頁 |
概要 | 企業が消費者や利害関係者とのコミュニケーション活動を遂行する際に、独自の基軸に従い、一貫性を持たせることが不可欠となっている。つまりコミュニケーション活動の統合化が欠かせないのである。本稿では、製品コンセプトを基軸とした水平的統合と企業理念を基軸とした垂直的統合の観点から考察を行った。究極的にいえば、製品レベルでのコミュニケーション活動は、企業理念の根本的な価値である企業理念の具現化である。 |