| スズキ ノブユキ
            Suzuki,Nobuyuki 鈴木 信幸 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2013/03 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 音楽産業の戦略的な意思決定に関わるデータマイニングの試用について | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 経営学紀要 | 
| 出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 | 
| 巻・号・頁 | 20,81-106頁 | 
| 概要 | 経営トップは、1つの戦略の成否と関わる戦略的な意思決定過程を失敗なく展開させるため、自分の人間としての便法的な意思決定手続きの中に、社内の先例や規範から大幅に逸脱しない決定様式と、社員の失望感や無関心の発生を最小限に抑え込める行動様式を取り入れ、自社の経営資源の最適配分と、昨今の業界市場の動向分析に基づく戦略的な意思決定を明快かつ的確に作り上げていくことが重要である。本論は、経営トップの戦略的な意思決定を組織的かつ客観的に支援でき得るデータマイニングの視点と手法に着眼し、大きな変化の渦中にある音楽産業のデータマイニングを試験的に実践し、多くの企業への汎用的な理解を深めながら、ビジネスチームの戦略達成に不可欠なインテリジェンスとコミュニケーションの有用性を提唱した。 |