| ベク ジンサン
            BAIK Jin Sang 白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2005/01 | 
| 形態種別 | 学術雑誌 | 
| 標題 | 「韓国伝統酒市場における顧客創造-麹醇堂のイノベーションを事例に-」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『立命館経営学』 | 
| 出版社・発行元 | 立命館経営学会 | 
| 巻・号・頁 | 43巻5号,263-293頁 | 
| 概要 | 酒類マーケットの高級化と低度酒志向などといったマーケティング環境の変化に対応して、麹醇堂が展開してきた高価格戦略と小売業態別細分化、「土用の丑の日にはボシンタン」などから始まる広告戦略による差別化、「ゲリラ・マーケティング」と「オーダーメイド型マーケティング」と称されるチャネルに対する営業革新、製品ラインの拡大などのマーケティングとイノベーションで新たなマーケットを創造した麹醇堂の事例を考察した。 |