ベク ジンサン
BAIK Jin Sang
白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/01 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「韓国伝統酒市場における顧客創造-麹醇堂のイノベーションを事例に-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立命館経営学』 |
出版社・発行元 | 立命館経営学会 |
巻・号・頁 | 43巻5号,263-293頁 |
概要 | 酒類マーケットの高級化と低度酒志向などといったマーケティング環境の変化に対応して、麹醇堂が展開してきた高価格戦略と小売業態別細分化、「土用の丑の日にはボシンタン」などから始まる広告戦略による差別化、「ゲリラ・マーケティング」と「オーダーメイド型マーケティング」と称されるチャネルに対する営業革新、製品ラインの拡大などのマーケティングとイノベーションで新たなマーケットを創造した麹醇堂の事例を考察した。 |