タカイシ コウイチ
TAKAISHI Koichi
髙石 光一 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/09 |
形態種別 | その他 |
標題 | 中小企業の市場設定とニッチ市場におけるシェア獲得 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本中小企業学会 第30回全国大会 |
出版社・発行元 | 東洋大学 |
概要 | 中小企業の戦略の一つとしてニッチ戦略に着目し,ニッチを市場とする企業と,それ以外を市場とする企業の差異,ニッチに市場設定する企業の中で,ニッチトップ企業とそれ以外の企業の差異などについて検討した。製造業を対象としたアンケート調査結果からは,ニッチ市場設定企業は,それ以外を市場とする企業と比較して,市場や顧客に対しての企業行動が異なり,ニッチ市場設定企業の中でもトップ企業は,限定された市場においてニーズの普遍化に 腐心している点などが明らかになった。 |