| スズキ ノブユキ
            Suzuki,Nobuyuki 鈴木 信幸 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2009/01 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 「音楽産業とICTの戦略的関連性について-メジャーレーベルのヒアリング調査と若年世代の音楽行動調査を含めて-」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『経営学紀要』 | 
| 出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 | 
| 巻・号・頁 | 16巻2号 | 
| 概要 | わが国の音楽産業のビジネスモデルは、メジャーレーベルのインテグレーション戦略の完成形態を基礎に運営されている。しかし、本論の研究視点としては、ICTの社会定着やイノベーションを背景に、彼らの垂直統合方式は効果的に機能していない、彼らの主導地位や情報機能は実態的に破綻している、2つの仮説を設定した。本論のヒアリング調査において、前者は完全に否定される結果にあるが、後者は部分的に否定されたが、彼らの情報機能の強化路線をも示していた。また、彼らの情報機能と商流統制に関連して、若年世代の音楽生活の消費者行動を調査した。本論の面接調査と質問紙調査は、高度情報社会にある音楽産業の戦略研究と実務研究に少なからず貢献していると思われる。 | 
| ISSN | 1340-3230 |