| スズキ ノブユキ
            Suzuki,Nobuyuki 鈴木 信幸 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2008/07 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 「音楽産業のビジネスインテグレーション戦略に関する基礎考察」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『経営学紀要』 | 
| 出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 | 
| 巻・号・頁 | 16巻1号 | 
| 概要 | 音楽業界の寡占状態はメジャーレーベルの垂直統合を反映していて、メジャーレーベルのビジネスモデルは取引関係者の共通利益の創造過程と分配過程を合理的に作り上げ、個々の取引主体の価値創造と価値獲得と価値保護を安定して保証する仕組みとして好意的に評価されている。その実施根拠は3つのパラダイムに照らして説明されるとともに、レーベル業界の発展経緯や実態観察に着眼するならば、それらに加えて、新たに取引価値のパラダイムからも考察されると思われる。しかし、メジャーレーベルの垂直統合は音楽文化と音楽需要に関するデメリットを発生させている。 | 
| ISSN | 1340-3230 |