テラシマ タクユキ   TERASHIMA Takuyuki
  寺島 拓幸
   所属   社会学部 現代社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/10
形態種別 学術雑誌
標題 消費主義の実証分析に向けて
執筆形態 単著
掲載誌名 季刊個人金融
掲載区分国内
出版社・発行元 一般財団法人ゆうちょ財団
巻・号・頁 (3),60-68頁
概要 本稿では,現代消費社会に通底する生活様式,価値観,文化としての消費主義を社会調査データを用いて実証的に測定・分析する試みを紹介した。結果,消費主義は「話題性志向」「ショッピング志向」「合理的」「品質志向」「視覚的」に類型化された。また,各類型が消費者のどのような属性によって特徴づけられるかを検討した。