ベク ジンサン
BAIK Jin Sang
白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「韓国焼酎市場における顧客創造-眞露のイノベーションを事例に-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立命館経営学』 |
出版社・発行元 | 立命館経営学会 |
巻・号・頁 | 43巻2号,187-218頁 |
概要 | 韓国酒類産業の中でも最も早い段階で産業として形成され、日本の統治と独立、朝鮮戦争、高度経済成長、アジア通貨危機を経て、2005年現在では酒類産業28%以上を占めている焼酎市場を取り上げている。中でも、首都圏においては92%以上、全国の焼酎市場においても55.4%の市場占有率を記録している眞露のイノベーションの事例を中心に、韓国の消費財産業分野における顧客創造を考察した。第1に眞露の概要と蒸留式焼酎「眞露」の誕生、第2に朝鮮戦争期の対応、第3に蒸留式焼酎から希釈式焼酎への転換、第4に製品多様化と量産体制の整「チャムイスル」の成功にいたるまでのイノベーションを考察したのである。 |