ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「コーポレート・アイデンティティ概念とマーケティング・コミュニケーション概念の統合化に関する一考察」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院『商学研究論集』 |
巻・号・頁 | 24号,321-337頁 |
概要 | 企業主導の対消費者コミュニケーションは、ツールが統合されかつ一貫性を持ったメッセージが伝達される必要がある。統合化の分析基準は、二つ存在すると考えられる。つまり製品レベルと企業レベルである。前者をマーケティング・コミュニケーション概念において、後者をコーポレート・アイデンティティ概念にて考察を行った。両概念ともコンシューマリズムを契機に登場し、統合化に至ると結論付けた。 |