|
テラシマ タクユキ
TERASHIMA Takuyuki
寺島 拓幸 所属 社会学部 現代社会学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2007/09 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 消費文化の断層――男性の消費価値観にみられる世代差 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 経済社会学会年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 経済社会学会 |
| 巻・号・頁 | 29,283-294頁 |
| 担当範囲 | 283~288頁 |
| 著者・共著者 | 水原俊博 |
| 概要 | 論文⑤において記号消費的な態度に年齢差(若いほど程度が大きい)がみられ,女性では小さく男性では大きかったことから,そのジェンダー差の要因について検討した。その結果,男性は30代と40代のあいだに断層と呼べるような急激な差が存在していること,男性向けのファッション誌やライフスタイル誌が80年代前半を中心に多く創刊されていることから,男性がバブル期に本格的な記号消費者として開拓されてきたことが示唆された。 |