ミウラ トモコ   Tomoko MIURA
  三浦 朋子
   所属   法学部 法律学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/01
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「行政の役割に着目した中学校社会科教材開発-地方自治体と住民の関係性から社会参画のあり方を考える-」
執筆形態 単著
掲載誌名 『学術文化紀要』
掲載区分国内
出版社・発行元 亜細亜大学総合学術文化学会
巻・号・頁 (30),93-113頁
著者・共著者 三浦朋子
概要 本稿は、地方自治体と住民の関係性に着目して、行政の役割を考える社会科授業を開発し実践の検証を行った。授業では2014年から千葉市で始まった市民参加型のまちづくり制度“ちばレポ”を取り上げた。これは市民が普段の生活や地域で起きている困ったことを写真付きで投稿し、それをもとに役所として必要な対応を行うICTを活用した双方向型のしくみである。子どもたちは、実際にちばレポのレポータ―としての活動体験を行い、市役所の考え方を担当者に聞くなどしながら、行政が行うべき仕事や役割とは何かを具体的に考える授業となっている。また行政の役割を考えることは、同時に市民の役割を考えることと表裏一体となっている。これらの実践の検証から、社会参画への意識を養う授業がどうあるべきかを論じた。
ISSN 1347-0248