テラシマ タクユキ   TERASHIMA Takuyuki
  寺島 拓幸
   所属   社会学部 現代社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 韓国に対する親近感の醸成におけるメディア消費の効果
執筆形態 単著
掲載誌名 年報社会学論集
掲載区分国内
出版社・発行元 関東社会学会
巻・号・頁 20,155-166頁
概要 96年以降日本国民の韓国に対する親近感が急激に増加した主要な要因として韓流ブームをはじめとする韓国メディア商品に着目し,親近感醸成にどの程度の効果があるか,また,韓国の歴史や現在に関する知識を促進するかどうかを検証した。結果,親近感に対するメディア商品の効果は旅行や人的交流といった実際の経験に劣らず大きいものであること,しかし知識の促進には必ずしもつながらないことが明らかにされた。