テラシマ タクユキ
TERASHIMA Takuyuki
寺島 拓幸 所属 社会学部 現代社会学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | マクドナルド化と消費者――日本のマクドナルドを事例として |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経済社会学会年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 経済社会学会 |
巻・号・頁 | 27,251-260頁 |
概要 | G. Ritzerのマクドナルド化論および新しい消費手段論が,現実にどの程度妥当なものかを標本調査データを分析することによって検証した。その際,マクドナルド化を表象する事例として,消費者がどのような動機によってマクドナルドを利用しているかを検討した。分析の結果,日本人のマクドナルド利用においては前述の議論が説得的ではなく,日本とアメリカの消費者の相違が反映していることが示唆された。 |