ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「マーケティング論におけるコミュニケーション概念に関する一考察―1960年代~1970年代のマーケティング・コミュニケーション概念を中心に―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院『商学研究論集』 |
巻・号・頁 | 23号,391-409頁 |
概要 | 本稿では、1960年代~1970年代におけるマーケティング・コミュニケーション(以下MCと略称)概念の変遷を中心として考察を行った。MC概念に影響を及ぼしたと思われるマス・コミュニケーション研究や社会的コミュニケーション概念の整理を行った。さらにその当時の環境要因の要請に応える形でMC概念の機能は大きく変化する過程を確認した。その変化は、マーケティング論のパラダイムの変遷と同一であることを確認するに至った。 |