ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「マーケティング・コミュニケーション研究に対するアジェンダ・セッティング機能の適用(1)
―メディア・アジェンダと受け手アジェンダ、そして随伴条件の検討を中心に―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経営学紀要 |
出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 |
巻・号・頁 | 22(2) |
概要 | 本研究では、マス・コミュニケーション研究や政治学を中心として研究が進展したマス・メディアのアジェンダ・セッティング機能研究の基礎的特質について考察を行うことで、マーケティング・コミュニケーションへの適用の足掛かりを求めた。アジェンダ・セッティング機能研究は、一般的に4段階に分類される。本稿では、その中でも、特に、第1および2段階の研究成果、つまり、メディア・アジェンダと受け手アジェンダ、そして効果過程の関係と、主要な随伴条件についてレビューを行った。 |