ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「戦略的アライアンスとしての水平的協同広告に関する基礎的研究」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経営学紀要 |
出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 |
巻・号・頁 | 22(2) |
概要 | 本稿では、これまで協同広告研究においてあまり重視されてこなかった消費者への広告効果に着目し、議論を進めた。本稿では、特に、第一世代の社会システム論を演繹母体とした消費者品揃え物に着目することによって、消費者への広告効果という問題に対処した。なぜならば、消費者は、当該製品単独でその有用性を判断するのではなく、消費者が所有する品揃え物の脈絡において、当該製品の有用性が判断されるのであり、そこにこそ、水平的協同広告の有用性を見いだせるからである。 |