| ヨコタ トシユキ
            Yokota Toshiyuki 横田 俊之 所属 国際関係学部 国際関係学科 職種 特任教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2024/11 | 
| 形態種別 | 論文その他 | 
| 標題 | マーケットアウト・イノベーション | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 研究開発リーダー | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | (株)技術情報協会 | 
| 巻・号・頁 | Vo.21(No.8),59-65頁 | 
| 総ページ数 | 7 | 
| 概要 | 多くの日本企業が、技術など自社のリソースから新規事業の企画を行なっている。こうしたプロダクトアウト型のビジネスモデルは、モノ余り社会となった今日、事業化に結ぶつけられる可能性が低くなっている。顧客の困り事や課題を起点に提供価値を考え、提供可能性を試行錯誤で検証するマーケットアウト型のイノベーションプロセスの方が、遥かに成功確率が高い。本校では、具体的な事例も交えながら、マーケットアウト型のビジネスモデル構築の有用性について論じている。 |