|
タカイシ コウイチ
TAKAISHI Koichi
髙石 光一 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/08 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 中小企業の市場設定とニッチ市場におけるシェア獲得 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 日本中小企業学会論集 |
| 出版社・発行元 | 同友館 |
| 巻・号・頁 | 30 |
| 担当範囲 | 共同研究につき、担当部分抽出不可 |
| 著者・共著者 | 弘中史子、渡辺孝志、高石光一 |
| 概要 | 中小企業がニッチに市場を設定することと,シェアトップをとるための企業行動について顧客・市場という軸から分析し,その特徴を明らかにした。アンケート回答企業953社の分析および,ニッチ企業へのヒアリング調査結果から,ニッチに市場設定し,さらにそこでシェアトップを獲得していく上では,ニーズの普遍化を意識し,かつ事業範囲を広域化する必要があることと, トップシェア獲得後にも経営上の課題が存在することを示唆した。 |