ベク ジンサン
BAIK Jin Sang
白 珍尚 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 論文その他 |
標題 | 「韓国酒類産業の海外進出に関する一考察―嗜好の異なる日本における眞露のマーケティング展開を中心に―」」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 嗜好品文化研究会平成18-19年度第1回研究奨励事業 研究報告書 |
概要 | 社会的、文化的要因などのマーケティング環境の相違、特に消費者嗜好の相違から海外マーケットへの進出がほとんどなされて来なかった酒類産業に注目し、日本における眞露のマーケティングの展開を取り上げている。すなわち、一般消費者の嗜好と生活習慣などに大きく影響される産業分野でありながらも、日本のマーケットに進出、成長し、その影響力も拡大させている眞露のマーケティングの展開を考察、企業の創造的なマーケティング活動とイノベーションによって顧客の嗜好を変化させ、さらに新たな嗜好を創造、新たな顧客とマーケットを創造してきたビジネスの事例を考察した。 |