ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/10 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「マーケティング・コミュニケーションにおけるアジェンダ・セッティング機能の可能性を求めて」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経営学紀要 |
出版社・発行元 | 亜細亜大学短期大学部学術研究所 |
巻・号・頁 | 21(1),25-44頁 |
概要 | 本稿では、マーケティング・コミュニケーションにおけるアジェンダ・セッティング機能の可能性について考察した。現代社会は、リキッド・モダン社会といわれ、そこで消費者が消費しているのは、製品コンセプトを通じ企業によって提供されたアジェンダである。また、アジェンダ・セッティング機能の効果である「何について考えるか」という特徴は、消費者の思考の範囲を限定することであり、操作型マーケティングの一形態であると考えられる。 |