ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「サービス・ドミナント・ロジックの基礎的考察
―コミュニケーション戦略における消費者オペラント資源の重要性―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経営学紀要 |
巻・号・頁 | 20(1・2号合併号),213-226頁 |
概要 | 本稿では、サービス・ドミナント・ロジックという準拠枠に依拠し、コミュニケーション・ツールの有効性について考察を行った。企業が行うコミュニケーション活動は、「マクロ」、「ミクロ」、「マクロ・ミクロ」の3つに分割することができ、ミクロ水準でのコミュニケーション・ツールである「人的販売」こそ、消費者とフレキシブルで高度の相互作用が期待でき、そのことによって、個々の消費者の有するオペラント資源に応じた対応が可能になると判明した。 |