ミヨシ イズル
MIYOSHI Izuru
三好 出 所属 都市創造学部 都市創造学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | マークシート方式の小テストを導入した簿記教育のケーススタディ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 立正経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 47(1),1-28頁 |
著者・共著者 | 近年においては従来通りの「習うより慣れよ」一辺倒の簿記教育では学生側が受容できなくなりつつある現状がある。本現状に対し簿記原理に関する講義のすべての回でマーク式の小テストを行い、学生の授業評価アンケートならびに小テストと定期試験との関係から見た学習到達度、教員負担を分析し、資格取得という目標を設定せずに、毎回のマーク式小テストの実施によって受講生が従来の簿記原理に関する目標レベルにまで達する可能性を明らかにした。 |