ヘンザン ヒデナリ
HENZAN Hidenari
平安山 英成 所属 経営学部 経営学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03 |
形態種別 | 論文その他 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「マーケティング論におけるコミュニケーション概念の生成に関する基礎的考察―1960年代~1970年代のマーケティング・コミュニケーション概念を中心に―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院修士論文 |
概要 | 1950年代まで企業と消費者間のコミュニケーションは主としてプロモーションが担っていたが、1960年代以降、マーケティング・コミュニケーション(以下MCと略称)によって代替されるようになった。その経緯として、社会的要請すなわちコンシューマーリズムへの対応として存在するソーシャル・マーケティングの具体的一方策として、MCが登場したと考えられる。そこで1960年代と1970年代を中心としてMCの生成と発展の経緯を考察した。 |