ニシハラ アキヒロ
  西原 彰宏   経営学部 経営学科   准教授
    専門分野
  経営学, 商学 (キーワード:マーケティング・マネジメント、消費者行動) 
    学歴
1. ~2007/03 関西学院大学 商学部 卒業 学士(商学)
2. 2007/04~2009/03 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
3. 2009/04~2012/03 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2012/10~2013/02 関西学院大学 商学研究科 商学 博士課程修了 博士(商学)(商学)
    略歴
1. 2010/04~2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「ファッション・ビジネス」) 非常勤講師
2. 2010/04~2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(消費と流通)」) 非常勤講師
3. 2010/04~2010/09 関西学院大学 商学部(「ビジネス英書入門」) 非常勤講師
4. 2010/04~2011/03 関西学院高等部 (「商学入門」) 非常勤講師
5. 2010/09~2011/03 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(店舗経営)」) 非常勤講師
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    著書・論文
1. 論文  【共同・助成研究集・要旨】時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析 競争的資金等の外部資金による研究  (共著)  2018/06
2. 論文  【予定・研究助成研究報告書・共同】時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析 競争的資金等の外部資金による研究  (共著)  2018/03
3. その他 【予定】「消費者の心をつかむ、PB牛乳の新たな展開」    2018/03
4. その他 【活動報告書・講演録】(2017)「ワークショップ報告書」『2017年度活動報告書』一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会、2016年度第5、6回、2017年度第1、2、3回分掲載    2017/11
5. その他 【研究報告会レポート】第2回SNSとビジネスモデル研究報告会(春のリサプロ祭り)「ソーシャルメディアを活用したビジネスの課題と新たな活用可能性」  (単著)  2018/03
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    講師・講演
1. 2012/11 (吉田秀雄賞受賞講演)高製品関与型バラエティ・シーキングに関する探索的研究-ネットショップにおけるチョコレートの購買行動-
2. 2016 日本消費者行動研究学会(JACS)と日本リテンション・マーケティング協会との共同研究・調査  「ロイヤルティー概念の明確化:その定義と測定方法の向上にむけて」
3. 2017/10 話題提供およびパネリスト、パネルディスカッション<統一論題>「コミュニケーション・テクノロジーの変化と消費者行動」 日本消費者行動研究学会(第55回消費者行動研究コンファレンス)
4. 2018/06 【企業】消費者行動とマーケティング 〜理論と実践の勉強会〜
5. 2018/08 マーケティングと消費者行動研究の新潮流 デジタル環境下におけるマーケティングそして消費者行動の変化
    学会発表
1. 2018/10/14 【予定・共同】オムニチャネル・カスタマーの存在とエンゲージメントとの関係
2. 2018/07 The importance of the third-parties on the brand incubation process: Consideration from Kaneko Optical
3. 2018/07 【予定・共同】An Inquiry on Engagement Behavior and Customer Relationship in Omni-Channel Retailing, 2018 Global Marketing Conference at Tokyo
4. 2018/05/27 【予定・共同】消費者によるモバイルなどを利用した情報接触と購買の関係把握 ~オムニチャネル時代の顧客経験マネジメントに向けて~(日本商業学会「第68回日本商業学会全国研究大会」)
5. 2018/05/19 【予定・共同】ダイエットサプリ利用者のロイヤルティ探索:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告(日本消費者行動研究学会(第56回消費者行動研究コンファレンス))
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    教育上の能力
・作成した教科書、教材
1. 2015/03/10 亜細亜大学経営学部初年次・基礎教育委員会編(2015)『インタビュー実践!レポート・プレゼン・就業力』翰林書房
・その他教育活動上特記すべき事項
1. 2015/04/01~2016/03/31 平成27年度FDグループ研究「ビジネス・シミュレーション入門」における学生参加の仕組みと啓発効果について」
2. 2016/04/01~2017/03/31 平成28年度FDグループ研究「「ビジネス・シュミレーション入門」における学生アシスタント(S.A.)の活用と教育・学習効果の相互的向上について」
3. 2017/04/01~2018/03/31 平成29年度FDグループ研究「求められる教育への模索:学生の主体性を促進するためのカリキュラム・授業改善へのアプローチ」
    所属学会
1. 2008/05~ 日本商業学会
2. 2008/06~ 日本マーケティング・サイエンス学会
3. 2008/06~ 日本消費者行動研究学会
4. 2014/06~ ∟ 役員(幹事)
5. 2018/10~2019/05 ∟ 『消費者行動研究』学会誌 諮問委員会委員
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    社会における活動
1. 2011/05 第61回日本商業学会全国研究大会,テーマセッション,「ドクトラル・コロキアム」, 於:熊本学園大学、コーディネーター担当。
2. 2014/11~ 日本消費者行動研究学会、第49回消費者行動研究コンファレンス、自由論題報告 司会担当 以降計5回担当
3. 2015/05 第65回日本商業学会全国研究大会,「ドクトラル・コロキアム(『流通研究』共催企画)」, 於:香川大学、コメンテーター担当。
4. 2016 NRIデジタル株式会社との「オムニチャネル研究会」
5. 2016~ マーケティング学会リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」
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    研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2012/04  高製品関与型バラエティ・シーキングに関する探索的研究 ~ネットショップにおけるチョコレートの購買行動~  競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2012/10~2014/03  高製品関与型バラエティ・シーキング:その要因解明に関する研究【科研費・研究活動スタート支援】  研究活動スタート支援 
3. 2014/04~2017/03  高製品関与型バラエティ・シーキングの理論枠組みの精緻化に向けて【科研費・若手B】  若手B 
4. 2015/04~2016/03  小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて  競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2015/04~2018/03  オムニチャネルの構築による流通サービスの変化【科研費・挑戦的萌芽】  挑戦的萌芽研究 
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    受賞学術賞
1. 2012/10 優秀賞(「第12回(2012)JACS-SPSS論文プロポーザル賞」、日本消費者行動研究学会. )
2. 2012/11 奨励賞(第10回「助成研究吉田秀雄賞(大学院生の部)」、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)
3. 2016/08 【共同研究・研究代表者】優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部)
    researchmap研究者コード
  7000001107
    科研費研究者番号
  10634272

gakumu@asia-u.ac.jp(総合企画部学務課)
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