(最終更新日:2025-03-04 21:30:25)
  フクダ レオ   FUKUDA Reo
  福田 怜生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
経歴
  学歴
1. 2007/04~2011/03 経営学学士
2. 2011/04~2013/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 経営学修士(経営学)
3. 2013/04~2016/03 学習院大学 経営学研究科 経営専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2020/04~2023/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 博士課程修了 経営学博士(経営学)
業績
  著書・論文
1. 著書  物語の情報処理――物語をどのようにマーケティングに応用できるのか 消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング   2020/10
2. 論文  Actions are more than just words: Relationships between word-of-mouth, personal interaction, and product attachment Journal of Retailing and Consumer Services 81,pp.103994 (共著) 2024/11 Link
3. 論文  Translating virtual product scarcity in gaming to real-world brand value Psychology & Marketing 41(1),pp.2551-2959 (共著) 2024/07 Link
4. 論文  製品使用状況に関する物語が認知的製品態度に及ぼす影響: 製品機能に関する訴求力と消費者の製品関与に着目した検討   (単著) 2023/03
5. 論文  消費者を対象としたマーケティングにおけるVR研究―近年の研究に関するレビュー―   (単著) 2023/01
全件表示(20件)
  講師・講演
1. 2017/07 企業のイノベーション要因の調査分析
2. 2017/10 乳への興味関心を高める表現開発
  学会発表
1. 2024/12/03 Metaverse Ownership: Real-World Brand Impact and Intentions(ANZMAC 2024)
2. 2023/07/07 The effect of scarcity in the metaverse:Focusing on the presence of others(Association for Consumer Research)
3. 2021/09/01 マーケティング研究におけるバーチャルリアリティの位置づけ(日本心理学会第85回大会)
4. 2021/08/25 絵画における説明文が物語性の知覚に及ぼす影響(日本社会心理学会第62回大会)
5. 2021/07/20 The Effect of Advertising Scenario Images on Mental Simulation(International Congress of Psychology)
全件表示(28件)
その他
  所属学会
1. American Psychological Association
2. Association for Consumer Research
3. 日本マーケティング学会
4. 日本商業学会
5. 日本消費者行動研究学会
  委員会・協会等
1. 2016/04/01~2018/03/31 Jミルク乳の社会文化ネットワーク マーケティング国際担当研究者
2. 2016/04/01~2018/03/31 日本フードサービス学会組織拡大委員会 委員
3. 2018/09/01~ Jミルク調査専門委員会 委員
4. 日本マーケティング学会 論文編集委員会 アソシエイトエディター
5. 日本消費者行動研究学会 幹事
  科研費・受託研究
1. 2019/04~2024/03  VR技術を用いたマーケティング・コミュニケーションの効果と没入促進要素の解明 若手研究 (キーワード:マーケティング・コミュニケーション / VR / 体験 / 没入 / 消費者行動 / バーチャル・リアリティ / マーケティング・コミュニケーション論)
  受賞学術賞
1. 2024/12 ANZMAC-GAMMA Best Symposium Paper Award (Metaverse Ownership: Real-World Brand Impact and Intentions, 2024 ANZMAC-GAMMA Joint Symposium)
2. 2021/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会マーケティングジャーナル奨励賞 (消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響 ― 各選択の関連性に着目した分析 ―,)
3. 2017/06 日本フードサービス学会 日本フードサービス学会研究奨励賞 (フードサービス産業における物語広告がブランド価値に及ぼす影響)
4. 2016/08 Jミルク 平成27年度乳の社会文化学術研究優秀賞 (小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて)