ベク ジンサン   BAIK Jin Sang
  白 珍尚
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/01
形態種別 学術雑誌
標題 「韓国伝統酒市場における顧客創造-麹醇堂のイノベーションを事例に-」
執筆形態 単著
掲載誌名 『立命館経営学』
出版社・発行元 立命館経営学会
巻・号・頁 43巻5号,263-293頁
概要 酒類マーケットの高級化と低度酒志向などといったマーケティング環境の変化に対応して、麹醇堂が展開してきた高価格戦略と小売業態別細分化、「土用の丑の日にはボシンタン」などから始まる広告戦略による差別化、「ゲリラ・マーケティング」と「オーダーメイド型マーケティング」と称されるチャネルに対する営業革新、製品ラインの拡大などのマーケティングとイノベーションで新たなマーケットを創造した麹醇堂の事例を考察した。