ベク ジンサン   BAIK Jin Sang
  白 珍尚
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/07
形態種別 学術雑誌
標題 「韓国焼酎市場における顧客創造-眞露のイノベーションを事例に-」
執筆形態 単著
掲載誌名 『立命館経営学』
出版社・発行元 立命館経営学会
巻・号・頁 43巻2号,187-218頁
概要 韓国酒類産業の中でも最も早い段階で産業として形成され、日本の統治と独立、朝鮮戦争、高度経済成長、アジア通貨危機を経て、2005年現在では酒類産業28%以上を占めている焼酎市場を取り上げている。中でも、首都圏においては92%以上、全国の焼酎市場においても55.4%の市場占有率を記録している眞露のイノベーションの事例を中心に、韓国の消費財産業分野における顧客創造を考察した。第1に眞露の概要と蒸留式焼酎「眞露」の誕生、第2に朝鮮戦争期の対応、第3に蒸留式焼酎から希釈式焼酎への転換、第4に製品多様化と量産体制の整「チャムイスル」の成功にいたるまでのイノベーションを考察したのである。