ヘンザン ヒデナリ   HENZAN Hidenari
  平安山 英成
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「コーポレート・アイデンティティ概念とマーケティング・コミュニケーション概念の統合化に関する一考察」
執筆形態 単著
掲載誌名 明治大学大学院『商学研究論集』
巻・号・頁 24号,321-337頁
概要 企業主導の対消費者コミュニケーションは、ツールが統合されかつ一貫性を持ったメッセージが伝達される必要がある。統合化の分析基準は、二つ存在すると考えられる。つまり製品レベルと企業レベルである。前者をマーケティング・コミュニケーション概念において、後者をコーポレート・アイデンティティ概念にて考察を行った。両概念ともコンシューマリズムを契機に登場し、統合化に至ると結論付けた。