ヘンザン ヒデナリ   HENZAN Hidenari
  平安山 英成
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「マーケティング・コミュニケーション研究に対するアジェンダ・セッティング機能の適用(1)
―メディア・アジェンダと受け手アジェンダ、そして随伴条件の検討を中心に―」
執筆形態 単著
掲載誌名 経営学紀要
出版社・発行元 亜細亜大学短期大学部学術研究所
巻・号・頁 22(2)
概要 本研究では、マス・コミュニケーション研究や政治学を中心として研究が進展したマス・メディアのアジェンダ・セッティング機能研究の基礎的特質について考察を行うことで、マーケティング・コミュニケーションへの適用の足掛かりを求めた。アジェンダ・セッティング機能研究は、一般的に4段階に分類される。本稿では、その中でも、特に、第1および2段階の研究成果、つまり、メディア・アジェンダと受け手アジェンダ、そして効果過程の関係と、主要な随伴条件についてレビューを行った。